キッチンが好き

20年以上経ったキッチンのリフォーム計画の記録とキッチンライフ

リフォーム計画進行状況

なかなか投稿出来ず放置状態でしたが、


やっと進行し始めたのでこれからは気合いを入れて投稿していきたいと思ってます💦


ショールーム巡りで投稿が止まってしまっていたのでこれまでの経過を報告します😅


ショールームに行く度に悩んでなかなか決められたかったキッチンメーカーですが、


トクラスとリクシルの2メーカーに絞る事が出来たのですがどっちにするかは


めちゃくちゃ悩みました💧


採用したかったのはトクラスなんですがリクシルとの価格差が思っていた以上あって‥‥


でも予算には限りが有りお金が降って来る訳では無いので現実を受け入れて


リクシルのアレスタを採用する事になりました。


他のリフォーム業者にしていればトクラスにする事も可能だったのですが


お願いしたい業者さんではトクラスの値引き差がリクシルと比べてかなりあったので


諦める事になりました😔


トクラスが良かった理由は


①うちの様な狭小キッチンでも人大シンクに出来る

②天板に黒を選ぶ事が出来る

③L型キッチンのコーナー収納を回転棚に出来る

④リクシルと比べて排水溝の掃除が簡単

⑤リクシルと比べてキャビネットの形が使い勝手が良さそう


という点でした。


しかしリクシルとでは20万ぐらい差が出る為諦めました。


それだけ違うと他の箇所のリフォームが出来ますから💦


今回リフォームをする事になってInstagramや YouTubeを沢山見たのですが


どのお宅も素敵過ぎて築20年以上で仕様の古いマンションの我が家が真似出来るはずも無く


ただただ羨ましくなっただけでした笑


スケルトンのフルリノベーションが出来れば可能かもしれませんが‥😅💦


キッチンが決まって話が進む様になった途端、業者内でコロナが出たという事で


またストップ、やっと最終見積りが終わったと思ったら世界的な様々な事情により


物不足で発注しても納入してもらえない物が出てストップ‥‥となかなか思う様には


進まなかったのですが、やっと契約を完了する事が出来ました。


しかし着工はゴールデンウィーク明けです💦


ゴールはまだまだ先です笑